MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 可山優三(かやまゆうぞう) | メイン | 10年で親を超える »

01

五感が働く

人間には五感があります。学校の成績は耳で聞いて、本を読むことで、視覚、聴覚が良ければ良い点がとれます。

優秀な学校を卒業している方はそれらが発達しているのではないでしょうか。ところが五感をフルに活用するとどうなるかというと、社会人になってから仕事をする場合、臭い話を嗅覚で察知してヤバイ話をかぎ分けます。おいしい話は味覚で表現しています。現地に行って、靴の裏から感じることが触覚であろうかと思います。机上のプランは視覚、聴覚で判断できますが、仕事の実態は、ヤバイ話、おいしい話、現場での実感がより大切に思います。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感を磨く必要があるかと思います。視覚、聴覚の2つしか働かせていない方は、中途半端な人です。

五感を磨くためには、庭付き一戸建で、自然の樹木を見て、鳥のさえずりを聞き、庭で日曜大工を楽しみ、人間本来の五感をフルに働かせるような人間になるための住宅の形態があろうかと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ