MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 世界から良いものを! | メイン | いちから始めます。 »

01

石の上にも3年

「石の上にも3年」とよく言ったものだと思っています。私がミサワホームを辞めて3年になります。近頃色々な事柄が形になってきました。

まず中国のM-WPC事業は前回ご報告した通りです。そしてこのたび、株式会社home design projectとMISAWA・INTERNATIONAL株式会社は8月1日に合併することになりました。商品名「HABITA」という住宅を発売いたします。

「HABITA」はMISAWA・INTERNATIONAL株式会社が中心となり財団法人住宅都市工学研究所、財団法人国際メディア研究財団の協力を得て開発してまいりました。新たなビジネスモデルは地域工務店と地域林業と地域の工場が生み出す住宅です。お客様に複雑な組織で商品を届けるのではありませんので、大手住宅会社の商品と比べて30%安くなってきます。地産地消ということです。木材は本来生まれたところで使われると強いのです。乾燥材による集成材で大断面木構造としました。200年の耐久住宅を目指します。物と心、つまり文明と文化を両立させた住宅です。5次にわたる試作も終わり、発売が近づいています。今までの知り合い、お取引先より紹介があり、すでに210社の方々と提携工務店として打合せをし、内定した30社の方々と会食をし、新規事業の祝杯をあげています。ご提携頂いた工務店、工場を次回よりご紹介致します。

好きな住宅の仕事が再び出来て幸せです。3年後、最年長上場社長をめざします。
(ミサワホームの上場時は最年少社長でした)私が執筆した「200年住宅を一緒に」という小冊子が出来ています。ご希望の方にお届け致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索: