MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 岩瀬牧場の家 | メイン | 地産地消 »

01

HABITAの現場確認会

今日の千葉のシー・エス・ランバーさんの敷地内に建設された、『HABITA第5次試作モデル』を提携工務店さん30社の方々にご案内しました。現場確認会はすでに岩瀬牧場の家で1回、千葉で2回行われており、今回を合わせると、100社以上の方々に見て頂いたことになります。現在までに説明会に参加された工務店は310社になり、約1/3の方が現場を確認して頂いたことになります。今回は、大阪の工務店さん5社の方々にもお越し頂きました。1週間前に大阪で荒井副会長、笹田特別研究員の計らいにより説明会を行い、参加された10社の方々のうち、都合のついた方々に本日ご参加頂きました。はるばる遠方からお越し頂いて有難いことです。

現場確認会では様々は下記のようなご意見、ご質問、ご感想、また改善点を頂きました。

感想10
1. 日本の原風景のような家だ
2. 小屋が古民家風だ 木組が大きい
3. (一言で言えば)ダイナミックだ
4. 5寸角の尺の梁はさすがだ
5. これなら営業がいらない
6. 五感にうったえていて解りやすい
7. 木窓は良い
8. 日本の住文化を取り入れ、現代風にアレンジした設計は良い
9. 屋根の線が美しい
10. ガレージ組み込みはこれからの設計だ

質問・意見10
1.Q なぜ屋根に断熱材が入っていないのか?
  A これから入れるつもりです。

2.Q 電気・水道の配線は『現し』になっているが、どうするのか?
  A 手元、足元の明るい設計とします。プラケットは付けますが、天井には照明を
    付けません。200年住宅なので、配線、配管はダクトで設けました。(ビル
    工事と同じ)電気メーター、ガスメーターは玄関が近い外壁の中のダクトに収
    納しています。

3.Q 北側の大開口はなぜ?
  A 日本住宅の北側のファサードは、小室、面格子で汚いのですが、大開口にする
    ことにより南側と同様美しい外観となります。分譲住宅にした場合、歩道の両
    側が美しいので、今までの日本では実現しなかった美しい街並みが出来上がり
    ます。

4.Q 天井の合板はミスマッチではないか?
  A わかりました。杉の板の合板にします。

5.Q 外部の現しの構造は防火・準防火地区はどうなるか?
  A 不熱材、さしずめモルタル仕上げとなります。残念ですが仕方がありません。
    高い材料で良ければ不燃塗料もあります。

6.Q 庇の長いこの家は都心では無理では?
  A 今回は郊外の家のモデルを見て頂いています。都内の狭い敷地に向けた「空の
    家」というモデルがあります。こちらもご覧頂きたいと思います。

7.Q 三澤社長の言う、文明50・文化50はよく分かったが、この家にもっと日本
    文化を取り入れたらどうか
  A 今日は構造体で主にご覧頂きました。仕上ると、和室、洋間の格子、すだれ、
    障子が入るので、ご期待に答えられると思います。

8.Q 規格住宅か?
  A モデルは作りますが、設計は全く自由です。構造材の価格は皆様の設計に合わ
    せて機械(コンピューター)が拾い出して計算します。構造計算も同時に行われる
    ので便利です。

9.Q 基礎はどなっているのか?
  A GLより高さ50です。その上に5寸角に防腐した土台、仕上材となりますか
    ら、70cm近い高い床です。高すぎるという意見もありますが、耐久性上高
    くしています。シロアリバリアはシートと基礎の下に全面に敷き詰めています。
    基礎の構造計算書の標準はありますが、個々にやってください。

10.Q 天井は3m、梁下2.7mは高すぎるのでは?
   A 確かに少し高いかもしれません。しかし、買いやすいことも大切です。
    それに今の人たちは背が高いですから。私も皆さんも低いですけどね(笑)

質問・感想10
1.Q すぐに建てたい土地があるので分譲に住みたい
  A 来月より出荷できます。現時点では県内材は間に合わないので、岩手の杉でご
    了承ください。

2.Q 価格はこの仕様で本当にできるのか
  A できます。標準仕様書、標準設計図を1週間後に送ります。

3.Q 工事範囲はどこまでか?
  A 大手住宅会社(プレ協も含む)と同じです。工事が伴うのは全て付いています
    が、水道、電気は屋外1mまでです。すぐに住める状態です。カーテン・家具
    は含まれません。

4.Q MISAWA・INTERNATIONALは何をするのか?
  A 住宅の開発研究、市場動向調査、宣伝広告、研修です。構造体の供給を行いま
    す。内外装設備は皆さんの今までのルートから調達してください。

5.Q すぐやりたいのだが、間取りはあるのか
  A 4つのモデルについてそれぞれ代表的なプランがあります。約一週間お待ちく
    ださい。本日は2プラン差し上げます。

6.Q 45年やってきた三澤社長としてはこの建物に何点つけるか
  A それは皆さんが決めてください(テレ)

7.大工として組み立てやすそうな工法で良い

8.檜もよいけど杉も良いね

9.朝5時に大阪から出てきたので眠い。→ご苦労さまでした。

10.ベンツのバスに始めて乗ったけど、さすがインテリアが良いね。おさまりが良いね。
  これで7年使っているっていうからすごいね。
  (200年住宅の案内をする車としては最高でした。総務課ありがとう!)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ