MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 西川材によるHABITA | メイン | 岡山の岡田さん来社 »

01

ミサワホームの卒業生たち

ミサワホームに入社し、ホームエンジニアの講習会を受けた方々は4万人を越えています。
そのうち今もミサワホームに在職している方は1万人ですので、多くの方はミサワホームを退職し、それぞれの道を歩んでいます。
私は予てから、人材を組織に縛るのではなく、誰しもが自立できるようなスキルを身につけるべきだと考え社員の教育研修を行ってきました。
例えばホームエンジニアの資格では営業、設計、積算、金融の斡旋が出来るといった経営者としてのスキルも身に付けさせていました。
ところが建設業界を見渡してみると、重点的に一部の技術についてのみ磨きをかけさせ、広範囲な勉強をさせないところが多いように感じます。
まるで社員が独立することを恐れ、組織に縛りつけているかのような印象を受けてしまいます。
私は、日ごろから「もっと人生を自由に生きよ」と思っています。脱サラして事業家になってもよし、同業他社に移って活躍するのもよしです。
そんな考えだったので、今では多くの方々が多方面で活躍されています。
またうれしいことに『HABITA』にも大勢の卒業生の方々がご参加いただいています。
ミサワホーム卒業生のますますのご活躍を願ってやみません。

コメント

小生、平成12年10月東北ミサワホーム(株)を退社
翌年3月 日本バークレイホーム(株)を立上げ8年目に入ろうとしてます。
昭和48年中央大学を経て仙台ミサワホーム(株)に新卒入社です。
在職中、小生と実兄(B業者)は千葉社長に大変お世話になりましたが兄は昨年59歳で急逝致しました。
現在の私があるのは三澤社長、今は亡き山本専務、黒川副社長のお陰と感謝しております。
先日、ミサワOB(退職者)内海 勉氏
より三澤社長の状況をお聞きし頑張ってらっしゃるとのことで嬉しく思ってます。
27年7ヶ月営業一筋で約310棟販売してきました。過去の実績は実績で現在は新たな気持ちで、屋上緑化・エクステリア工事を主に元ミサワ仲間で楽しくワイワイやってます。
是非一度、説明会に参加したい思います。
ミサワ社長は、小生のことを覚えてないでしょうけど何回かミサワ人材でご一緒
してます。宜しくお伝え頂けば有難いです。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ