MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 定例説明会、申し訳ない | メイン | 水耕栽培プラント »

01

九州の一貫工場の方が来社

九州から、製材からプレカットまで一貫で行う工場の方が来社されました。珍しい工場です。一度工場を見せていただくことにしました。
工場は、プラント屋に過剰な投資をさせられたり、コンピューター・メーカーに過剰な投資をさせられたり、生産技術がわからないまま、過大な投資をして、スタート時点から採算が合わない会社が多いように見受けられます。林業・木工関係の会社は、生産形態に努力を積み重ねないと、今後とも浮かばれないと思います。訪問することを、お約束いたしました。
工場というのは、立派な工場や設備に投資することではなく、生産性をいかに上げることにある訳で、目的を見失ってはいけないと思っています。工場のプラントは自分で作るぐらいのことができないとダメです。ファスナーのYKKさんが世界一になれたのは全て専用ラインであり、原料まで、自家用であるからです。学ばねば……。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ