山本良一教授からお手紙をいただきました
本日、東京大学生産技術研究所 山本良一教授から、お手紙と新著「温暖化地獄ver.2-脱出のシナリオ」をいただきました。
お手紙には、地球は温暖化地獄の一丁目(夏の北極海氷が臨界点を超えて消滅しつつある)に入り、二丁目(グリーンランド氷床の全面溶解の開始)と向かっているようです。二丁目から三丁目あたりまで行くと“気候戦争”の危機もあると指摘されています。一丁目に居る間に環境革命/エコイノベーションによって地獄からの脱出を図る必要があります。世界は2050年までに温暖化ガスの半減を目指し、金融崩壊による経済の後退を環境革命で突破しようと動き出しました。「温暖化地獄ver.2」は、問題に関する世界の動向と小生の考えをまとめたものです。
御高覧の上、御批判いただければ幸いです、とありました。
