MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« HABITAエコサンホーム、HABITA宣言 | メイン | 春の受注 »

01

5年間無休14時間勤務

今日は、啓蟄、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる。陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなりとされている。柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。
20年前、アメリカのベンチャー企業の役員は、5年間無休16時間働き、5億円のキャピタルゲインがあると聞いた。私は、日本では通勤時間が長いので、2時間つめて14時間とした。
以前、日経新聞に役員募集広告をしたことがある。「5年間無休14時間勤務5億円」として、アメリカの実情を知らせ。「スイスの銀行が、週休2日から1日に」したことも知らせた。
そして、中国人が、「日本はダメになる。日本人は勤勉でなくなった。勉学に励まない。親を大切にしない。」と。
当時、私の関係でミサワホーム以外で、上場を予定している会社が10社あり、役員募集広告をしてみた。結果は、成功した会社5社、失敗5社となった。成功した会社は、広告通り実行した会社。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ