MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 東北復興計画打合せ | メイン | 財団法人 住宅産業研修財団理事会 »

01

あこがれのYKKさん来社

製造業で一番優れた会社は、YKKさんだ。世界70か国に現地工場をつくり成功している。汎用機ではなく、全て自前で製造機をつくっている。メーカーといっているが、製造機から、自前でつくっている会社は少ない。私のかつての経験では、製造機を自社でつくり、10年間で、生産性を15倍に上げ、在庫を100分の1にした。
世界一のYKKさんの創業者、吉田さんは、工場は無人化して、24時間操業して、電灯をつけないことを、50年前にいっておられた。今、電力事情が悪いことで思いだし先見の明に頭が下がる。吉田さんには一度だけ、お会いし、いろいろ教えてもらった。これからの長いお取引を願い、ご紹介いただいた阿部様に感謝して申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ