MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 本物とは「本当によく考えられた物」 | メイン | 200万坪のアルプスの山 »

01

脳は忘れない

脳には、本来忘れることはないそうです。一歳からのことをすべて覚えていると言っているのはノーベル賞学者の利根川進さんです。強い目的を持てば脳は必ず動くと、次のような話でした。ドイツで生まれ、ドイツ語を話していた青年が、成長して日本に帰国後、まったくドイツ語を忘れていたと思っていた。ある時、その人が重い病に倒れ、手術台に乗せられ、いよいよこれから手術という時に「どうしても生きたい」とおもった。すると突然、医者の話すドイツ語がすべて聞き取れ、ドイツ語を話していたというのです。手術も成功し、手術室から出てきたときは、ドイツ語でしゃべっていたというのです。生きたいという強い気持ちが、脳に強い刺激を与えたのです。いつも、しっかりした目的を持って生きていきたいものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ