MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー



01

2013年09月30日

提携企業に電話

年度末なので提携企業に電話でお礼を伸べたいと思っているのだが。今11時で電話に出ない。成果が上がって帰ったのならいいのだが、目標未達成で帰ったとしたら仕事を投げ出したことになる。〆切とはそういうものだが。

2013年09月29日

年度末

今月は年度末なのでバタバタしている。今日は来年にむかってやらねばならない仕事(問題あること)をしている。作業(問題ないこと)ではない。来年は結果を出さなければと思っている。

2013年09月28日

大阪入り

関西でメガソーラー案件を見に来ている。8.17MWの良い案件で来月着工したいと思っている。関西電力で大型メガソーラーとしては第1号の案件。

トリスミ集成材さん会合

トリスミ集成材の貝本専務とHABITAの今後について意見を伺っている。トリスミさんは日本の集成材の草分けで現在3代目。意欲的に事業をやっておられるので今後とも協力していただける。木材に夢をもっておられる。

2013年09月27日

地熱発電

当社所有の200万坪の山は焼岳に隣接していることから地熱発電の話があり、荒井取締役に現地案内をしていただいている。日本の地熱発電の可能性については長きにわたり国が調査しており有力な場所は既に解明されている。当社で発電事業はできないが自然エネルギーの一つとしてお役に立てればと思っている。

2013年09月26日

経済界 佐藤正忠さん

大変お世話になった方。財界の実力者を多数引き合わせてもらった。「三澤君誰か会いたい人はいるか?」とよく言われた。今日があるのは佐藤さんのおかげである。マスコミの中で顔が広くお世話好きの方で亡くなって寂しい。会社は新社長が伸ばしている。

2013年09月25日

ミサワホームOB斉藤さん来社

メガソーラー発電事業を行っている株式会社アドバンテックを紹介してもらった。四国の半導体を扱っている有力企業だ。EPCを独自にやっているので建設費が下げられ今後期待されている会社。既に10MWを建設している。

中央電設来社

中央電設は阪急電鉄と阪神電鉄の出資会社で昭和23年の設立。高く安定した技術を持っている会社。関西電力一番のお客様で電気を大量に使っている会社の子会社という位置。合理化を進めていただき有力なEPSとなっていただく事を願っており、意見交換をしている。

2013年09月24日

バレッグス大本社長

HABITA事業で実績の多い会社の社長による企画委員会を設置した。大本社長もそのお一人で来社。これからについて熱く語ってもらった。HABITAのコンセプトは良いのでどう伸ばすかの話になり私は提携企業が全社成功していただきたいのだが課題も多いと話し合った。大本社長からはやってみたいとの意見を頂いた。ありがたいことだ。

2013年09月23日

建設中のメガソーラー会社来社

工事途中で完成が難しいので引き継ぎたいという話で来社。今後やっていく会社を紹介しハッピーエンドとなった。全国のメガソーラーの登録の10%程度しか着工していない現実があり、メガソーラーの実現の難しさを表している。

2013年09月22日

メガソーラーEPC来社

E:エレクトリック P:プラント C:コンストラクションの頭文字。メガソーラーの建設をする業者の事。発電期間20年、メンテナンスもあるので相当に意欲的な会社でなければならない。
電力会社の子会社 関電工、キン電工、中電工、東北電工、JFE、IHI、鉄道子会社中央電設他、東光電設、クリーンマテリアル、SEC、釜谷産業、未来技研、各地電設会社などといろいろあるがやがて専門会社が出来て合理化されることを期待している。

2013年09月21日

百聞は一見にしかず

百聞くより見た方が理解が早いとの格言で皆さんやっている。実はその続きがあり、
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず
百行は一効にしかず
一効は一幸にしかずとなっている。見たら考えないければならない。考えても行わなければ意見が無い。行っても効果をあげなければならない。そして最後の目的は幸せになることだとなっている。中国の格言。やはり中国はすごい。3000年の歴史があるのだから。

2013年09月20日

東京組ショールーム

同業のハウスメーカーが東京組のショールームに来社、案内した。国際分業化したショールーム(世田谷ビジネススクエアタワー22F、23F)を見て、家具を買って帰られた。20年前よりヨーロッパのデザイン、アジアのコスト、日本の品質監理をやってきたことが成果として認められている。一見の価値がある。

2013年09月19日

諸橋晋六さん

お別れ会。三菱商事を現在の地位にされた社長。物を扱う会社から投資会社に変えたのが大きな成果となった。私とは遠縁で年に1、2度会っていた。「70歳はまだ小僧だね」と言ってもらって元気づけられた。

HABITA企画委員会

HABITAの今後の運営について実績のある企業からなる企画委員会がスタートした。今日の会で現場の成功事例をより集め、営業委員会、技術委員会を増やして、良い成果を上げて行くことになった。現場の意見を今まで以上に聞いていきたい。
住宅業界といっても大手全部合わせてもせいぜい30%しかやっていない不思議な業界。施工店が強く、強い工務店をどのような組織にするかが課題。
地産地消、TPPによる国際分業、CS対応とやることは多い。一つずつやっていきたい。

2013年09月18日

アメリカ企業現地案内

アメリカのエネルギー有力企業にメガソーラーの現地案内を朝から行っている。2ヶ所見て回った。

友人は有難い

ホテルで夕食をしていたらミサワホームOBの坂本、斗光、今泉、加藤、村野、谷地とばったり会った。何をしているのかと聞いたらHABITAのメガソーラーの売り上げに協力しようと話していたという。皆ミサワホームのOBで何かとHABITAの協力をしてもらっている。友人は有難い。

2013年09月17日

防災とメディア研究

財団法人国際メディア研究財団が東京直下型地震、南海トラフ地震に対応する研究を進めることになった。協力して大きなプロジェクトにしたい。命に関わることなのでしっかりやらねば。

2013年09月16日

スケジュールがたがた

海外のお客様のスケジュールが17日に伸びた。空いた時間に新技術開発の話を聞くことが出来た。役に立つ話だった。私は秋晴れの日より今日のような荒れ模様の日の方が好き。年甲斐もなく悪いことも良いことも起こる気がしてうれしい。

2013年09月15日

台風で一日外に出られない

建築現場の事が気になる。台風の前日にお客様に「何かあったら連絡下さい」と前もって連絡を行っておくのが親切。やってくれたか心配。

2013年09月14日

福島県西郷村150万坪

日本最大のメガプロジェクトを当社が手掛けることになるか他社になるか大切な話し合いをしている。実力以上の大きいプロジェクトなのだが協力者が多いのでやりきれると思っている。

2013年09月13日

SD建築設計清水社長来社

不動産会社1000社の情報交換を行っている。今月25日私は200年住宅HABITAの話をさせてもらうことになった。八重洲パシフィックセンタービルに300人集まることになった。

岩手復興住宅建設

HABITACRAFTで地元会社との打ち合わせを行っている。とりあえず10棟建て年間50棟を目標としたユニークな住宅を計画している。話題になると思っている。東北の方々に役立つ仕事にしたい。

2013年09月12日

人材スカウト会社

一流企業より年間1000人近い人をスカウトし、斡旋している会社がHABITAの企業で活用しないかと持ちかけられた。人財、人材、人済、人罪。いろんな人がおられるようだ。

地熱発電エキスパート

野村総合研究所の出身の方。地熱発電について詳しい方が来社。当社の土地が有望と話をもってきてもらった。じっくり勉強していきたい。

2013年09月11日

9:00提携企業からSOS

経営がうまくいっていないので協力していただける会社を紹介してほしいとの話が舞い込んだ。お手伝いするつもり。

10:00沖縄にメガソーラー

8MWのメガソーラーを地元資本でやるのだがわからないことが多いということで来社。事業化するためには48項目の達成が必要と説明。今後協力することにした。

11:00メガソーラー事業会社紹介

ミサワホームのOB斗光さんから発電事業会社2社と紹介してもらった。今後詰める。

14:00大阪ガスメガソーラー参入

大阪ガスの信用でメガソーラーの建設に一役買って仕事を進めている。紹介で出向いて話を伺った。今後お願いすることが沢山ありそう。

2013年09月10日

あすなろ会

ホーメストの勉強会に呼ばれて200年住宅とエネルギーの話をした。60名の参加者の皆様に話を聞いていただき、3社の方がHABITAに参加してもらえそう。沖縄に8MWのメガソーラーの建設があり明日打ち合わせをする。参加者に一般社団法人REB-1000社の会の方がおられ、9月25日にパシフィックセンチュリーで話をさせてもらうことになった。

2013年09月09日

SEC社来社

エレベーターのメンテナンス会社で1000人で全国のメンテを行っている。自社ブランドで太陽光発電のブランドも手掛けており、メガソーラーのEPCもやっている。直接工事を行っているので今後お付き合いが始まるはず。キャパシタを高層住宅のエレベーターに取り付ける話もあり、是非親密な取り引きを深めたいと思っている。

新モデル開発

東北の新モデルをつめている。原型はHABITACRAFT社で計画し、試作1号が出来上がった。今後性能、デザイン、ともにつめてヒットするモデルにしたいと思っている。

VANKE 王石社長

万科の王石社長よりメールを頂きました。

三澤様
旅の途中に東京で2020年夏のオリンピックが開催されることを聞き、大変心からうれしく思います。
2001年の夏、私は新疆のムスタグアタ山で田部井淳子さんに偶然出くわしました。
彼女は世界で初めてチョモランマの頂点に立った女性です。
その時、彼女は合掌しながら笑顔で、“2008年夏の北京オリンピック開催が成功しますように”と祝福してくださいました。
今、私はその時の田部井淳子さんの気持ちと同じです。
日本の友人に祝福を送ることができる自分が幸運だと感じています。
2020年の東京オリンピックが平和で盛大に開催され、私たちの友好および協力の証になると
信じております。
皆様と同じように、その日が来るのを楽しみに待っています。
私たちの友好が末永く続きますように。

2013年09月08日

自宅

家で手紙を書いている。先日お会いした方への礼状。文章にすることは言うことより10倍解りやすくなる。白黒の写真をつけると100倍、カラーの写真だと400倍解りやすくなるとNHKの研究員から聞いたことがある。話しただけではほとんど伝わらないということ。できるだけ手紙を出すようにしている。

東京オリンピック経済効果

朝、車が見つからない。今朝オリンピックが決まり、新聞社、テレビ局、マスコミは車が全て出払っているとのこと。早速の経済効果である。これで自民党も安定する。東北の復興も早まるだろう。

2013年09月07日

HOUSE HOME HABITA

土曜日。自宅からいろは坂を下って駅まで歩いている。通りにホームテックホームイングという店があるホームは元々私が付けた名前なのでちゃっかり使っている。ミサワホームを始めた40年前、積水ハウス、大和ハウスなどは冷たいイメージであった。ミサワホームでは暖かい住宅とした。それ以後できた会社、パナホーム、三井ホームなど○○○ホームが沢山でき日本中にホームという看板を見かける。これからはHABITAを増やしたい。

安全計画

福岡に本社があるコンピュータソフト会社。コンピュータによる図面作成は住宅全ての製図ができるのだが単調なので冷たい。以前より人が書いた図面と大きな差があり、お客様には見せられないと思っている。そこを工夫したのが安全計画さんだもっと進化していただければもっと良くなる。

2013年09月06日

10月より新事業年度始まる

来年はMISAWA・internationalにとって飛躍できる年としたい。住宅とメガソーラーの売り上げが伸びることになっている。特に東北が伸びる。メガソーラー事業もまとまってきている。

2013年09月05日

証券会社来社

HABITAの提携企業230社の中で株式公開できる会社が何社かあるということで来てもらっている。現在、大阪のフリーダムさんと群馬のHABITACRAFTさんが公開してるがHABITAの発展のため取り組みたいと思っている。

2013年09月04日

NPS勉強会

私はミサワホームでNPS勉強会を15年やって工場の中の生産性が15倍、在庫1/100になった。コストを下げる方法はある。もとはトヨタ自動車の生産現場の知恵である。建築現場はなかなかうまくいかなかったがHABITAの建設、メガソーラーの建設も合理化したいと思っている。

2013年09月03日

リース会社来社

リース会社がメガソーラーに参入して久しいが順調でないようだ。不安要素が多いので難しいのだろう。メガソーラー事業化に当たっては大項目26、小項目48あり、そのうち一つでも達成できないと実現しないので当社もようやく全体が見えてきた。

2013年09月02日

ネット社会

30年代が百貨店、40年代がスーパーマーケット、50年代がコンビニ、60年代は通信販売の時代になっていた。世界中から良いものがネットで手に入る。品質の保証があってのことからお客様はネットを活用しているケースが増えている。住宅は非常に多くの情報をお客様は得ないと解らないのでどう対応するかが課題。

2013年09月01日

世田谷美術館へ

GK50年の作品を見せてもらっている。戦後の日本から今日までGKが支えてきたことが見られて大きな仕事をされたと再認識致しました。これからますます発展されることと思いました。先生にもお会いでき楽しい一日でした。

三澤ブログを検索:
アーカイブ