MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 八ヶ岳の週末住宅 | メイン | 災害のない土地 »

01

住まいが評価される5つの環境

土地の値段はなんとなく相場で決まっているように日本では言われていますが、合理的に5つの環境から成り立っている国もあります。1.自然環境・昨日見ていただいたような美しい自然環境を育てていること、2.交通環境・利便性が評価です。バス、地下鉄等の交通機関が重要な要因です。3.ショッピング・環境・スーパーマーケット、コンビニがあるのは当たり前として、ショッピングが楽しめるしゃれたお店があることが住まいの評価をあげることになります。4.医療環境・クリニックだけでなく、総合病院があることが大切です。お医者さんには優れた人がおられるし藪医者といわれる方もおられます。医療が充実することが住まいの環境の良さを上げることになります。5.教育環境・良い幼稚園、優れた小学校、中高の優れた学校環境があることが住まいには要求されます。学校の誘致をどうするか住民の課題であります。
以上、5つの環境が住まいの価値を上げる要因で日本では始まっておりませんが、やがて定着させなければならない事柄であります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ