MISAWA international

HABITAは、MISAWA internationalの大断面木構造住宅の新ブランドです。新しい200年住宅の時代を作ります。



メインメニュー


« 終日打合せ | メイン | 健康な家 »

01

1位と2位の違いは決定的

何の業界でも1番と2番があり、業績の上で大きな差がないようになっておりますが、本来1位というのは独創的に事業を進めており、その発想力は業界で1番ということであるかと思います。2番というのは1番を見てそれを真似て追いかけている訳ですから新しい発想は乏しいということになります。したがって1位と2位はわずかな差でなく、圧倒的な実力の差であるということがいえます。現在住宅業界では大和ハウスが一番の業績を上げており、理由は工業化住宅以外に高層住宅、物流倉庫、オフィスの建設、不動産の賃貸など多面的に事業を進めておられます。大和ハウスを追いかけるように同じような事業モデルをはじめているわけですが、はじめに道を開いた大和ハウスにこれからも追いつくことはないかと思います。ならば、独自の道を進めることにより、その分野ではNO.1を目指すべきと私は思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




三澤ブログを検索:
アーカイブ